Mobility Dataと戦略的パートナーシップのMOUを締結

この度、公共交通オープンデータ協議会では、公共交通に関するデータフォーマットの標準化に全世界的に取り組んでいるNPO「Mobility Data」と、戦略的パートナーシップのMOUを締結しました。

Mobility Dataは、カナダとフランスに拠点を置く国際的なNPOです。旅行者向け情報を改善する活動を行っており、現在広く利用されているGTFSやGBFSといったデータフォーマットの標準化や、教育活動、ツールの開発等を行っています。

公共交通オープンデータ協議会は、日本における公共交通データのオープンな流通を実現するプラットフォームの構築に向けた活動を行なってきました。現在では、会員から提供された鉄道、バス、航空、フェリー、さらにシェアバイクなどの公共交通データを提供する、公共交通オープンデータセンターを運営しています。

Mobility DataとのMOU締結を通じて、国内の公共交通データのオープンな流通を一層推進するとともに、公共交通データのフォーマットについての国内の諸課題について、 MobilityData と連携しながら解決をはかる計画です。

タイトルとURLをコピーしました